よくあるご質問

宿泊

宿泊部屋に関して

宿泊部屋の備品やアメニティは何がありますか?

詳細は宿泊ページの下部に掲載してあります

「客室備品・アメニティ・設備」欄をご覧ください。

 

宿泊部屋でインターネットはできますか。

有線LAN(ケーブル)、無線LAN(Wi-Fi)を無料でご利用いただけます。

禁煙部屋・喫煙部屋はありますか?

禁煙部屋・喫煙部屋は次の通りでございます。

〇禁煙部屋・・・

 シングル22室、ツイン6室、ハンディキャップ1室、和室3室

〇喫煙可能部屋・・・

 シングル6室、ツイン2室

バリアフリー対応の宿泊部屋はありますか?

車椅子対応のハンディキャップツインが1部屋ございます。詳細はお電話にてお問い合わせください。

館内の移動であれば車椅子の貸出もしております。

宿泊部屋内にお風呂はありますか?

宿泊部屋内にユニットバスがあります。

予約・支払

宿泊予約は何日前からできますか

お電話でのご予約は1年前から、インターネットでのご予約は半年前から承っております。

電話:076-444-2100 インターネット予約

お客様を招待するので、代わりに支払をすることができますか?

ご宿泊の方が到着されるまでに、ご来館の上、事前にお支払いただければご対応いたします。

子供料金はありますか?

子供料金の設定はございません。

小学生以下のお子様と一緒にご宿泊の場合、ベッド1台または布団1枚につき1名様まで無料で添い寝いただけます。

キャンセル料はかかりますか?

当館の宿泊約款に基づき、

前日 基本料金20%、当日 基本料金80%、ご連絡の無い場合(不泊) 基本料金100% 

キャンセル料とさせて頂きます。

ただし、15名様以上の団体、および宿泊プランによってはこの限りではございません。

基本料金はご予約時にお伝えした金額ではございません。当館の宿泊約款の基本料金となります。

キャンセル待ちはできますか?

キャンセル待ちは希望日の1週間前まで承っております。

キャンセル待ちの予約に関しては予約の有無に関わらず、一度ご連絡させていただきます。

サービス

チェックイン、チェックアウトの時間は、何時ですか?

チェックイン時間は14:00から、チェックアウト時間は11:00まででございます 。

ご予約されたプラン内容によって異なる場合がございます。

チェックイン時間を早めることはできますか?

通常のチェックイン時間(14:00)より前のアーリーチェックインは出来ます。

だだし、前日及び当日の予約状況によっては、ご要望に添えない場合がございます。

料金 11:00~14:00のチェックイン 一人当たり基本料金の30%の料金

   11:00より前のチェックイン   一人当たり一泊分の料金

チェックアウト時間の延長はできますか?

通常チェックアウト時間は11:00でございますが、延長はできます。

だだし、当日の予約状況によっては、ご要望に添えない場合がございます。

延長料金 11:00~14:00 一人当たり基本料金の30%

     14:00~18:00 一人当たり基本料金の50%

     18:00~     一人当たり一泊分の料金

チェックイン前、チェックアウト後に荷物を預けることはできますか?

フロントにて荷物をお預かりしますので、お持ちください。

チェックイン前にお預かりしたお荷物は、チェックインの際にフロントにてお渡しさせていただくか宿泊部屋にお入れいたします。

チェックアウト後のお荷物のお預かりはチェックアウト日の夕方までにお引き取りください。

お荷物のお預かりスペースには限りがございますので、お受けできない場合もございます。

事前に荷物を宅配便で送ることはできますか?

宅急便のお荷物はフロントにてお預かりいたします。 送付伝票にご宿泊日とご宿泊者名をご記入いただき、ご送付ください。

ただし、着払いのお荷物や食品は取り扱い・ご対応はしておりません。

ホテルから宅急便の荷物を送ることはできますか?

宅急便の荷物をお送りできます。クロネコヤマトの宅急便または佐川急便の宅急便をご利用いただけます。元払い、着払いの伝票のご用意がございますのでフロントでお申し付けください。

連泊中の清掃はどうなりますか?

清掃は9:00~13:30に行います。 

清掃時間に指定がある場合はフロントまでお申し付けください。

清掃が不要の場合、部屋のドアノブにディスタブカードを付けていただく または 当日9:00までにフロントまでお申し付けください。

タオル等のアメニティ交換のみを希望の場合、当日9:00までにフロントまでお申し付けください。

宿泊者以外の来客とお部屋で面会してもよいですか?

恐れ入りますが、風紀・防犯・消防上の観点から、当館ご宿泊者様以外の客室および客室フロアへの立入はご遠慮いただいております。ご面会は、ロビーにてお願いします 。

食事

朝食場所はどこですか?

朝食場所は1階レストランシャトーでございます。

営業時間7:00~9:00、定食形式で和食または洋食からお選びいただきます。

朝食は宿泊者以外でも利用可能ですか?

宿泊のお客様以外はご利用いただけません。

施設・設備

自動販売機・電子レンジはありますか?

4階の宿泊フロアに自動販売機(アルコール類、インスタント麺類、ソフトドリンク類)、電子レンジ、製氷機がございます。

コインランドリーはありますか?

コインランドリーはございます。
2階フロアに洗濯機・乾燥機を1台ずつ設置しております。

貸出用のパソコンはありますか?

貸出用のパソコンはございません。

駐車場はありますか?

当館の駐車場がございます。

正面駐車場、ゲート式駐車場(当館道路を挟んで向いにある駐車場)があります。

宿泊のお客様は、無料でご利用いただけます。

ただし、大型車やトラックは別途料金が掛かります。また駐車スペースに限りがありますので事前にご連絡ください。

駐車場の利用時間は?

駐車場は24時間出入り可能です。

宿泊のお客様は、基本、ご滞在中は無料となります。

チェックイン前、チェックアウト後の駐車利用に関しては、事前にお申し出がなければ料金が発生します。必ずお申し出ください。

レストラン

予約について

予約はできますか?

ご利用日時がお決まりの場合は、事前のご予約をおすすめいたします。

予約は何日前から可能ですか?

ご利用日の1年前より承ります。

個室はありますか?

8名様までの洋個室(テーブル・イス)と、32名様までの和室(座敷)がございます。

個室使用料は発生いたしませんが、利用条件がございますので詳しくは係員までお問合せ下さい。

子供連れでも利用できますか?

ご利用いただけます。ただし、通常メニューにはお子様向けのお料理のご用意はございません。

ご希望の場合はご予約にて承りますので、お気軽にご相談下さい。

なお、お子様用のイス、食器類(小さな)スプーン、フォーク、取り皿のご用意がございます。

お祝い事等で利用したいのですが「お花」や「ケーキ」など用意してもらえますか?

各種、ご予算に合わせて準備できます。必ずご予約時にお申し付け下さい。

バスで来館する場合、駐車スペースはありますか?

全長9メートル以下のバスに限りますが、予約にてご用意いたします。(先着順)

駐車スペースに限りが有りますので、詳しくは係員までお問合せ下さい。

ワインやお酒の持ち込みはできますか?

はい可能です。ただし持込料が発生いたします。詳しくは係員までお問合せ下さい。

支払いに関して

会社への請求で利用はできますか?

当社所定の基準がございます。事前にご相談下さい。

なお、個人様宛の後日請求はお受けしておりません。

クレジットカードは利用できますか?

利用可能です。ただし、一部取り扱い不可のカードもございます。

ギフトカード、金券は利用できますか?

クレジット会社発行のギフトカードはご利用いただけます。

その他

駐車場はありますか?

とやま自遊館駐車場をご利用下さい。

駐車場のサービスもございますので、詳しくは係員までお問合せ下さい。

喫煙できますか?

レストランは全席禁煙です。とやま自遊館所定の喫煙場所をご利用下さい。

宴会・会議

予約・支払

宴会や会議は何日前からできますか?

基本、ご予約は1年前から承っております。

直前の予約でも利用できますか?

早めのご予約をお勧めしておりますが、係にご相談ください。

会議、宴会、宿泊をまとめて予約できますか?

当館は、会議室・宴会場・宿泊施設がございますので、まとめてご予約・ご利用いただけます。

宴会・会議の仮予約はできますか?

仮予約はできます。仮予約後、10日間~1週間以内にご返答ください。

ご利用日が近々の場合は、仮予約当日にご返答を求めることがございます。

 

インターネットからご予約をできますか?

ホームページのお問合せ欄より宴会・会議等に関するお問合せは対応しておりますが、ご予約は、お電話にて承っております。

少人数で宴会場をご利用できますか?

基本、10名様以上から個室でのご宴会を承っておりますが、ご相談ください。

宴会・会議のキャンセル料はいつから掛かりますか?

キャンセルにつきましては

「とやま自遊館宴会場利用規約・約款」

をご覧ください。

支払はどのようにすればよいですか?

初めてご利用のお客様は、当日、宴会・会議終了後にお支払いください。

打合せ・変更

宴会・会議の内容は、いつまでに決めればよいですか?

宴会・会議の詳細内容、人数、備品などは、ご利用日の1週間ほど前までに承ります。

内容にもよりますが、1カ月~2週間前までお打合せ等のご連絡をさせていただきます。

宴会の人数はいつまで変更できますか?

宴会の人数は前日の夕方までご変更を承っております。

宴会場でレストランのプランを利用できますか?

宴会場でレストランのプランはご利用いただけません。

宴会場専用プランからお選びください。

食べ物・飲み物の持込はできますか?

基本、食べ物・飲み物の持込はご遠慮いただいております。

宴会場・会議場に関して

会場は禁煙ですか?

会場内は禁煙となります。

とやま自遊館所定の喫煙場所をご利用下さい。

会場料金はかかりますか?

会議ご利用時は、1時間単位で料金がかかります。会場料金表をご参考ください。

宴会ご利用時は、プランにより異なりますので詳しくは係員にお尋ねください。

展示会や物品の売買はできますか?

基本、展示会や物品売買のやり取りでの会場貸出はお断りしております。

会場で無線LAN(Wi-Fi)を利用できますか。

無線LAN(Wi-Fi)はご利用いただけます。

パスワード式となっておりますので、係員にお尋ねください。

有線LAN(ケーブル)はご利用いただけません。

会場でマイクは利用できますか?

各会場、無料でご利用いただけます。

スクリーン・プロジェクターの貸出はありますか?

有料でスクリーン・プロジェクターの貸出をしております。他の貸出備品もございますので詳細はお電話にてお問合せ下さい。

貸出用のパソコンはありますか?

貸出用のパソコンはございません。

その他

事前に荷物を宅配便で送ることはできますか?

宅急便のお荷物はフロントにてお預かりいたします。送付伝票にご利用日とお集り名をご記入いただき、ご送付ください。

ただし、着払いのお荷物や食品は取り扱い・ご対応はしておりません。

ホテルから宅急便の荷物を送ることはできますか?

宅急便の荷物をお送りできます。クロネコヤマトの宅急便または佐川急便の宅急便をご利用いただけます。元払い、着払いの伝票のご用意がございますのでフロントでお申し付けください。

駐車場はありますか?

当館の駐車場がございます。(約180台)

正面駐車場、ゲート式駐車場(当館道路を挟んで向いにある駐車場)があります。

駐車料金はご利用用途によって異なります。

駐車場の営業時間は?

駐車場は24時間出入り可能です。

ウェディング

ウェディングの相談は予約が必要ですか?

特に必要はありませんが、担当者が不在の場合もありますので、事前にご連絡頂ければ幸いでございます。

ご予約は何日前からできますか?

ご予約は1年前から、承っております。

結婚式はできますか?

挙式会場や衣裳・美容室、写真室はございませんが、ウェディングプロデュース会社とともに各種ご対応をさせていただいております。ご希望の場合は、ご相談ください。

仮予約をできますか? 仮予約をキャンセルするとキャンセル料がかかりますか?

仮予約はできます。仮予約後、10日間~1週間以内にご返答ください。

ご利用日が近々の場合は、仮予約当日にご返答を求めることがございます。

仮予約をキャンセルしても料金はかかりません。

現在、妊娠中ですが、披露宴等を早めに行いたいが可能ですか?

ご希望・ご新婦様の体調を見つつご対応させていただきます。

婚礼料理の試食をできますか?

事前にお申し出頂ければご対応できます。新郎様・新婦様、ご家族様でご試食をしていただけます。

料理のメニューに関してご相談できますか?

基本、婚礼専用メニューをご案内させていただいておりますが、ご希望に応じてメニューを作成いたします。

お子様用のメニューはありますか?

ご用意しております。

オリジナルのウェディングケーキを作ることはできますか?

ご希望に応じて相談しつつウェディングケーキをお作りいたします。

バス送迎はできますか?

バス送迎はできます。ご希望のルートに応じて送迎をいたします。

詳しくは係までお問合せください。

引出物を持込してよいですか?

引出物の持込は可能でございます。設置スペースの準備等がございますので、事前にお教えてください。

駐車場はありますか?

当館指定の駐車場をご利用ください。

宿泊できますか?

宿泊施設もございます。婚礼関係の方は、特別料金でご利用いただけます。

法要

ご予約は何日前からできますか?

ご予約は1年前から、承っております。

お経をすることはできますか?

当館には祭壇等がございませんのでできません。

会食会場のみとなります。

バス送迎はできますか?

バス送迎はできます。詳しくは係までお問合せください。

「お経会場→お墓(納骨)→自遊館」などご希望に応じて送迎をいたします。

お打合せはいつすればよいですか?自宅に来ていただけますか?

お打合せは2~3週間前にさせていただいております。 当館でのお打合せ、お客様ご自宅でのお打合せどちらでもご対応しております。

内容にもよりますが、1カ月~2週間前までお打合せ等のご連絡をさせていただきます。

料理のメニューに関してご相談できますか?

基本、法要専用メニューをご案内させていただいておりますが、ご希望があれば可能な範囲でご対応させていただきます。

引出物を持込してよいですか?

引出物の持込は可能でございます。設置スペースの準備等がございますので、事前にお教えてください。

お供え物を準備できますか?

お供え物やお花等のご用意はできます。当日、配達をご希望の場合はお早めにご相談ください。

会食時、遺影を飾る場所はございますか?

遺影を飾る場所をご準備できます。事前にお申し出頂ければ幸いでございます。

駐車場はありますか?

当館指定の駐車場をご利用ください。

宿泊できますか?

宿泊施設もございます。ご法要関係の方は、特別料金でご利用いただけます。